ことばの両利き舎 日英バイリンガルを目指す

「バイリンガルになりたい!英語を話せるようになりたい!」という小中高生とその保護者の方を応援!

【英検準2級】ライティング対策

【英検準2級】ライティング対策 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さんとその保護者の皆様、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? 今回はもうすぐやってくる「2021年度第1回実用英語検定」の『準2級「ライティング対策…

【英検3級】ライティング対策 

【英検3級】ライティング対策 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さんとその保護者の皆様、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? 今回は、もうすぐ始まる「2021年度第1回実用英語検定」の『3級「ライティング対策」』を書…

「英語を話せる」ことのメリットって?

「英語を話せる」 ことのメリットって? 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さんとその保護者の皆様、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? あなたは 「...そもそも『英語を話せる』と何がいいの? 日本語で十分じゃね…

英語学習【失敗の本質】

英語学習「失敗の本質」 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さんとその保護者の皆様、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? みなさんは「失敗の本質」という本、または「超入門『失敗の本質』」という本を読んだことはあ…

英語学習に「近道」はあるのか?

英語学習に「近道」はあるのか? 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さんとその保護者の皆様、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? 今回は「英語学習に『近道』はあるのか?」について書いてみます。 [1]Easy come, easy…

英語の講師、本音を語る

英語の講師、本音を語る 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さん(とその保護者の皆様)、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? このブログを始めて1か月半ほどになります。わたしがこのブログを始めた理由は、「将来日本…

英語学習は遊びながら覚える(5)

英語学習は遊びながら覚えよう。すでに知っている事を使えば効率的! 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さん(とその保護者の皆様)、英語学習の進み具合はいかがでしょうか? 我々の「日本語生活」には、実は大量の英語が…

英語学習は遊びながら覚える(4)!

英語学習は遊びながら覚えよう。学びの基本は「知りたい!」 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さん(とその保護者の皆様)、英語学習の進み具合はどうですか? 毎回書いていますが、大切なことなのでしつこくても(笑)何…

英語学習は遊びながら覚える(3)!

英語学習は遊びながら覚えよう。学びの基本は「知りたい!」 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さん(とその保護者の皆様)、4月も今日で折り返し地点ですが、学校の新しいクラスや先生にも慣れてきた頃でしょうか?英語学…

英語学習は遊びながら覚える(2)!

英語学習は遊びながら覚えよう。学習の基本は「知りたい!」 英語を話せるようになりたい、バイリンガルになりたい、小中高生の皆さん(と保護者のみさまさ)、新年度が始まって間もないですが、英語学習の進み具合はどうですか?順調でしょうか? なにかを…

大喜利:「英語の授業で『この先生、外国かぶれだな...』。どんな先生?」

大喜利:「英語の授業で《この先生、外国かぶれだな...》。どんな先生?」 遊ぶ気持ち、楽しい気持ちで英語を学ぼう こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログで…

中学英語で「紅蓮華」(LiSA)を英訳しよう(2)

中学英語で紅蓮華を英訳しよう こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 前回は「強くなれる理由を知った 僕を連れて進め」を英訳しました。その回のブログ記…

中学英語で「紅蓮華」(LiSA)を英訳しよう

中学英語で紅蓮華を英訳しよう!流行りものを使って英語を学ぶ こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 昨年は「鬼滅の刃」がものすごいブームになりました…

あなたは、時間とともに "old" になるか "vintage" になるか...どちらを選ぶか

時間とともに"old"になるか"vintage"になるか 経験からの慧眼 こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 以前に担当していた社会人対象の英文法クラスで、生徒…

無謀なアメリカ留学(3)_ ありがたい友人

英語オンリーの生活 初めて海外で生活するときに選んだ場所は、アメリカのコロラド州ラフンタ(La Junta, Colorado)という町。人口は10,000人ほどの、まさにsmall townでした。 small townを選んだ理由の一つに、「日本人がいない」ということ。日本人がいな…

本気でバイリンガルを目指すには、まず「現在地点」を知ろう!

本気でバイリンガルを目指すには、まず「現在地点」を知ろう 目的地にたどり着くために こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 英語を話せるようになりたい…

皆さまに感謝 英語に感謝

昨日が 英会話教室のお仕事の最終日でした。 15年ほど教える仕事から遠ざかっていました。 1年半前の2019年夏に 「またやってみよう!」と思いたち そして採用していただいたのが、N教室でした。 教室の代表者であるK先生、 大変お世話になりました。 わたし…

英語・英会話学習の原動力は「わくわく!」

わくわく こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 このあいだ「留学ジャーナル」の最新号をちらっと読んだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B004Q72588 25年…

英語学習は遊びながら覚える!

楽しく英語を学ぶ こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 普段の生活でわれわれがよく使うもののうち 英語の名前がついているものを、わたしの独断と偏見で…

バイリンガルを目指すには「良いイメージ」が必須!

バイリンガルを目指すには「良いイメージ」が必須! こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生とその保護者の方を全力で応援するブログです。 今回は良い「目標イメージ」を持ちましょう!という内容です。 まず…

英語学習でも出力(アウトプット)が大切!

出力英語 こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 英語学習に大切なことの一つに 「出力学習(アウトプット)」があると思います。 それまで知らなかったこ…

日本語+英語 = ?

相乗効果 こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 よくチームワークのたとえとして 「1+1は2ではなく、3にも4にもなる」 といいます。 これコトバにつ…

英語学習や英会話学習には、まず語順の違いを知ろう

語順を知る こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 ふだん日本で日本語で99%の生活を送っているわれわれが 英語でしゃべることが出来るようになるためには …

英語性格と日本語性格

ことばが人生を作る こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 冒頭の「ことばが人生を作る」という一文。いろんな成功者の方々が「自分が発する言葉が重要だ…

英語はほんとに必要?

こんにちは。「英語を話せるようになりたい」「バイリンガルになりたい」という小中高生(とその保護者の方)を全力で応援するブログです。 突然ですが 「あなたは学校教育に英語は必要だと思いますか?」 と質問されたらどう答えますか。 日本では学校で英…

無謀なアメリカ留学(2)

火事場の馬鹿力 ノックアウト負け寸前までいってやっと、「どう思われようが知ったこっちゃねー!当たって砕けろ!」と決意できました。 ヘタッピなりに、ぶきっちょなりに、今の自分にできることを精一杯やろう。 頭の中のファンタジーにひたってても時間だ…

無謀なアメリカ留学(1)

1996年8月 わたしは20歳でアメリカに留学しました。中西部コロラド州です。 でも外国(特にアメリカ)に興味があっただけで学校の英語はチンプンカンプン、高校3年間は落ちこぼれでした(笑)。 しかも性格は超内向的で気が小さい。言いたいことも言えないし…

日英バイリンガルを目指す人を応援!

はじめまして。 日本語と英語のバイリンガルを目指す人を全力応援したい と同時に自分もバイリンガル道を極めたい とある英語講師です。 新潟市の市街地にある英会話教室で教えてる仕事をしていて、小中学生と社会人の方のクラスを担当させていただいていま…